「社会」の記事一覧(2 / 3ページ)

日本のことを英語で「ジャパン」という経緯は?

東方見聞録

日本のことを、英語では、「Japan」と書きます。 当たり前のことですね。 カタカナで書くと、「ジャパン」です。 日本語では、「にっぽん」というのですから、英語でも「Nippon」となっていても良いですよね? お寿司だっ・・・

旭化成建材の問題社員って誰だろう?関わった物件は41件に上るらしい

旭化成建材のくい打ちデータ改ざん問題で、改ざん社員が担当した物件が41件であることが判明しました。 全国41件のうち、私が住む愛知県が23件と一番多いです。 まさかとは思いますが、うちのマンションもそうだったりして・・・・・・

アリさんマークの引越社がユニオンの組合員を恫喝している動画

アリさんマークの引越社は、赤井秀和がCMしていることでも有名。 うちの近くにもアリさんマークの引越社はあります。 先日、徒歩で通勤中に、引越社の車の男性が笑顔で道を譲ってくれました。 ですから、アリさんマークの引越社の方・・・

軽油の安さの秘密。ガソリンと比べても圧倒的に安い軽油。

欧米においては、ガソリンも軽油も値段はほぼ同じです。 軽油が、ガソリンに比べて安いのは日本特有のものです。 軽油とガソリンの値段に大きな差が生じたのは、1973年の第一次オイルショックの時。 この時、ガソリンの値段は一気・・・

政治家はなぜ、縦縞のスーツを好んで着るのか?

縦縞のスーツ

テレビに出演している政治家。 縦縞のスーツを着ている人が多いように思います。 縦縞のスーツには、何か意味があるのでしょうか? 実は、縦縞のスーツを着ることで、自分自身を大きく見せたがっている。 と言う説があるようですね。・・・

裁判官の服の色が黒いのはなぜ?法服が黒い意味は?

裁判官

裁判官の服の色は、決まって黒色です。 それは、日本だけではなく、海外に行っても同じこと。 では、どうして裁判官の服が黒色なのでしょうか? 何か決まりでもあって、黒なのでしょうか? 裁判官は見るからに偉そうな感じですよね(・・・

名古屋の名所、オアシス21の軸はどこを向いている?

オアシス21

名古屋の栄にある、オアシス21をご存知でしょうか? 楕円形の施設です。 昼間行っても景色が良いですし、夜の夜景も捨てがたい。 そのオアシス21ですが、楕円しているので、軸を伸ばしたくなります。 このオアシス21ですが、真・・・

ユートピア宝にてゲイと遭遇。麦飯炉房は気を付けましょう。

ユートピア宝

私は、ユートピア宝が大好きです。 ですから、定期的に良くいくのですが、よく行くのは休日。 休みの日の夜に行って、のんびりくつろいでいます。 昨日も行きましたが、休日の夜は混んでいるので人がいっぱい! 人がいっぱいの時は特・・・

若い女性が中高年を盗撮!SNSでの投稿で訴訟に発展することも

若い情勢が中高年を盗撮してSNSに投稿するということが流行っているそうだ。 昔は、おっさんが女子高生を盗撮してよくつかまっていたものだが・・・ 今は、逆に女性が中高年を盗撮して、「このおっさん、きもい!」とか言っているそ・・・

奈良県香芝市 小6女の子 無事に保護!

奈良県香芝市の 森田琴音ちゃんが無事に保護されたそうです。 ほっとしました・・・ 早く保護されて、本当に良かった。 ご両親も生きた心地がしなかったでしょうに。   やっぱり、男が誘拐してたか。 その男、監禁の疑・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ