アウトプット大全を読みました。
アウトプット大全を買ったときの記事

アウトプット大全

この本を読んで、多くの気付きがあったので書いてみます。

TODOリストを作るようにした

本の写真ですが、本の後ろに写っているのがTODOリストです。
この本で紹介されていたので、真似して作ってみました。
朝起きて、2時間から3時間の間はゴールデンタイムってことで、頭が活性しているんだそうです。
その間に、今日の計画をしっかり立てて、そのとおりこなしていく。

昔、ToDoリストを作っていましたが、ホワイトボードに書いたり、スマホに書いたり。
なかなか続けられませんでした。
今回は、紙を用意しました。
どうやら、書くという行為そのものが脳を活性化させるそうです。

スマホに書いても見ないことが多いから、紙に書いて手元に置くようにしました。
できたことは線を豪快に引いて消していく。
そうすることで、達成感も味わえるってことみたい。
一石二鳥ですな。

睡眠時間を取る

睡眠時間が短くても生活できる人が羨ましい。
一部の天才は、短時間睡眠で良いんですよね。
さんまさんとかたけしさんとかね。
アップルの創業者のスティーブ・ジョブズさんもそうだったような。
アインシュタインとか。

まぁ、名だたる有名人はみんな睡眠なんてしなくても良かったのかも。
でも、私のような普通の人は、そういうわけにはいきません。
しっかり睡眠を取らないと、効率が悪くなるんですって。
しっかり7時間!睡眠を取りましょう。
私、全然足りていません。

ハッピーメールバナー

睡眠不足の状態で2週間過ごすと、徹夜明けと同じ状態になるそうです。
仕事の効率、悪すぎですよね。
だから、しっかり寝ましょう!

週に2回は有酸素運動

1回1時間の有酸素運動を週に2回すると脳が活性化されて痴呆症等の脳の病気にならないそうです。
頭が活性化されるということは、仕事の効率もあがるってことですよね。

急激に運動すると体を壊すので、散歩から始めるのも良いでしょう。
1時間、自分の家の周りを散策するのも良いですよ。

近所にこんなものがあったのか!なんて新しい発見があるかもしれませんしね。

日記を書く

日記をつけるようにしました。
本当は、紙に書くのが良いのですが、持ち歩くのもなぁ。
ということで、はてなブログに日記用のブログ作りました。

毎日、良いことだけを書いて行く日記です。
ポジティブ日記が良いみたいですよ。

生活を変えてみましょ

アウトプット大全には、この他にもいろんなアイデアがつまってます。
人生変えたいなら、今までとは違う行動しないと変わりません。
自分の生活を見つめ直す良い機会かもしれませんよ。

合わせて読みたい記事:


日記・雑談 ブログランキングへ