6月から新しい作業場所で仕事しています。
賃貸物件なのですが、一人で作業しているので快適快適。

いろいろ揃えなきゃってことで、まずは複合機からご紹介します。
エプソンとかキャノンとか、有名どころの良いプリンタもあるのですけどね。
今回は、安くて高機能なブラザー製のプリンタにしました。

DCP-J973Nの良いところ

複合機ですから、印刷、コピー、スキャンは当たり前にできます。
私が重視したのは、以下2点

  1. レーベル印刷可能
  2. 自動両面印刷可能

です。

複合機で安いものは、大抵この2点ができません。
ですが、DCP-J973Nは、できるのですねぇ。
素敵です。

DCP-J973Nは安い

1万円ちょっとで購入できるので、とっても安い!
私はアマゾンで買いました。
理由はわかりませんが、A4用紙20枚セットの方が、通常モデルよりも安いという。

なぜかはわかりませんが、安い方が良いですよね。
このモデル買うなら、A4用紙20枚セットを購入した方が良いですよ。

↓こちらは高い方

↓こちらが安い方

連続してスキャンできる!

DCP-J973Nですが、連続スキャンができます。

ハッピーメールバナー

上の部分を開けると、手差しできるのですが、これはスキャンの手差し。
複数枚重ねて、連続スキャンができるという。
この機能も安い複合機ではついてないですよね。
1万円そこそこの複合機にこの機能がついているのはうれしいじゃないですか。

インクは安い方が良い

そして、インクですが、私は写真印刷はしないので、安いインクで良いのです。
互換インクで済ませようと思ってます。
早速、以下のインクを購入!っと。

純正品より格安!プリンタの互換インク販売の「インクパークス」

写真を印刷するなら、純正品の方が良いかも知れませんね。

DCP-J973Nを使ってみて

印刷スピードですが、レーザープリンターと比べると遅いです。
が、体感速度としては、遅い感じはしませんでした。
2年前に購入したキャノンの複合機と変わらない感じです。

インクの減りは、買ったばかりなのでわかりません。
音もそれなりにします。

ですが、1万円ちょっとの値段で、これだけの機能があるなら私は大満足です。
見積書や請求書、ちょっとした仕様書を印刷する程度なら十分。
コピーもできるし、書類をPDFにもできるし。

私は、大満足っす。

合わせて読みたい記事:


日記・雑談 ブログランキングへ