Thunderbirdが・・・

Gmailは毎日使ってます。
WebのGmailも使っていますが、Thnderbirdで同期しています。

突然Gmailが受信できなくなった

昨日までThnderbirdでGmailは送受信できていたので、今日の0時以降にメールを見ようとしたら同期しない。
メールを送信してみると、送信済みフォルダにメールが入らない。
だけど、メールは送信されていました。

「パスワードが違う」等のメッセージが出てくれたら助かるのですが、メッセージは何も出ない。
「****@gmail.com imap.gmail.com に接続しました」とステータスバーに表示されるだけ。
接続したけど、同期してくれない。そんな感じです。

対処方法がわからない

わからない

対処方法、全然わかりません。
ChromeでGoogleアカウントにログインしてWEBでGmailにアクセスすると問題ありません。

アカウントロックかと思い、アカウント解除のページを試してみましたが、現象は改善されず。
24時間放置しておくとそのうち治っているということもどこかで見たしなぁ。

同じ現象で何か情報持っている人いたらコメントくださ~~~い。

IMAPがダメみたい

hotmailも使っているのですが、IMAP接続しています。
また、独自ドメインのメールもIMAP使っているものはダメでした。

ってことは、ThunderbirdでIMAPが使えなくなったということか。。。
Thunderbird IMAPで検索してもそれらしいものが出てこないし。

ハッピーメールバナー

もしかしてと思って、ウィルス対策ソフトを切ってみたが、それもダメ。
うーん、何がいけないのか?

テザリングしても無駄

ソフトバンクでテザリングしてみました。
ネット環境が悪いなら、それで解決するかと思ったから。
でも、ダメでした。

後は、ポート番号が変わったとかかなぁ。
でも、昨日まで使えていたし、設定変更してないし。
本当に、困ったちゃんだな。

OpenSSLで手動で接続した

OpenSSLをダウンロードしてきて、IMAPコマンドをコマンドラインで実施しました。
結果は、良好!

ということは、ウィルス対策ソフトでポートを閉じられているわけではない。
ネットワークは正常であるという証拠。

後は、Thunderbirdが怪しいってことになりますな。
うーん、どうなってるんだ?
Thunderbirdが問題なのかなぁ・・・

ウィルス対策ソフトESETの仕業

2月16日追記します。

原因はESETでした。
ESETをアンインストールしたら、正常にIMAPも受信。
そして不思議なんですけど、再度ESETをインストールしましたが、その後もIMAPは正常に受信できています。
何か設定を触ってしまったのかも知れません。
治ってよかった・・・(⌒∇⌒)

合わせて読みたい記事:


日記・雑談 ブログランキングへ