裾がチェーンで汚れる

チェーンがむき出しの自転車に普通に乗ると、裾が汚れませんか?
ジーンズとかなら良いのですが、私はスーツで乗る時もあります。
自転車買った翌日にスーツ姿で乗ったのですが、案の定、裾をギヤとチェーンに挟み込みました。

こうなるんじゃないかなぁって思っていたのですけどね。
スーツのズボンは汚れましたし、傷もついちゃいました。
高いスーツじゃなかったから良かったものの、二度と裾を巻き込みたくない!

裾留めバンドをどこに売ってる?

裾がパタパタしなければ良いので、タイツのようなズボンをはけば良い。
ということになるのですけど、スタイルが良いわけではないので、そんなストレートのパンツはもってません。

裾を何とかして止めるしかない!
以前、スポーツ用品店で購入したことがあります。
が、うちの近所にスポーツ用品店はない。

自転車屋さんに行っても売ってるかも知れませんね。
でも、手軽に安く購入したい。
インターネットの通販でもあるんですよね。

こういうやつですよね。
でも、別に裾止めるだけだし、ゴムで良いんですよねぇ。
とケチってるわけじゃないけど、もっと安く抑えたい。(ケチってるんじゃん!w)

安くするなら100円ショップですよね。
100円ショップは、セリアに行ってみたけど、なかったんですよねぇ。
でもでもでも、もっと大きな100円ショップは行ってない!

そうそう、ダイソーさんです。

ダイソーに裾留めバンドは売っている

ダイソー裾留めバンドは2種類位うってました。
ゴムで伸びるタイプで、あまり目立たないもの。
これを買ってきました。

ハッピーメールバナー

裾留めバンド

青色だけじゃなく、黄色もあったかな。
うーん、他の色、覚えてないなぁ。
反射板がありますけど、反射板が嫌なら、脚の外じゃなく内側にくるように止めれば良いでしょう。
夜走るなら反射板あった方が断然安心ですけどね。

これでズボンを止めるとこんな感じです。

裾留めバンドで止めた

脚の前に反射板が来るように止めてみました。
ズボンは、パジャマです。。。
夜、つけてみたのでお許しください。

マジックテープもしっかりしているし、青い部分全体がゴムなので、良く伸びます。
伸びるけどゆるゆるではなく、案外強力なゴムなので取れる心配もありません。

私も1週間使ってみましたけど、しっかりホールドされてます。
100円でこのクオリティ。
恐るべし、ダイソーですね。

 

合わせて読みたい記事:


日記・雑談 ブログランキングへ