ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin 出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

突然、通信サービスなし!

昨年11月29日買ったばかりのAndroidスマホ。
Huaweiのp10 lite。
とても安価なのに性能も良くて大変お買い得。

今まで普通に使えていたんですよ。
ですが一昨日から「通信サービスなし」が表示されて、LTE接続できない・・・
昨日なんて、仕事の電話していたら、突然切断。
画面を見たら、「通信サービスなし」に。

うーん、なんでだ?
他のタブレットとSIMを入れ替えてみたりして、SIMカードに問題がないのは確認しました。
ということは、スマホ本体に原因がありそうですね。

p10 lite 故障

いろいろ試してみていると、p10 liteは勝手に再起動を始めます。
その頻度が高くなり、もう使えない状態に。
そこで、P10 Liteから物理的にSIMカードを抜いて無線接続だけにしたら、調子が良い。

壊れたp10 lite

きっと故障でしょうね。

「通信サービスなし」と出て、まず試さないといけないのは、SIMカードの差し直しです。
SIMカードが汚れているかも知れませんし、綺麗な布やティッシュでかる~~~くSIMを拭いてあげましょう。
そして、そっと刺しなおします。

これで治ればOK。
きっと、治らないでしょうけど・・・(-_-;)

そして、予備のタブレットやスマホがあるなら、SIMカードを別の端末に入れてみるのも良いでしょう。
SIMカードがわるいのか、端末がわるいのかの判断がつきます。

一つずつ潰していって原因を探りましょう。

p10 lite を修理に出そう

サポートに電話してみると、オンライン修理受付するとスムーズだということ。

費用については、保証期間内なので、故意による故障でなければ費用はいらないとのこと。
見てみないとわからないので、送ってほしいと言われました。
東京か大阪なら、サポート窓口があるんですけどね。
ここは名古屋ですからねぇ。。。

仮に費用がかかる場合は、修理しないという選択もできるそうなので、まずは送ってみようと思ってます。

 

合わせて読みたい記事: