SSDが不良と判断する前に

私は、SSDがドライブとして認識されていなかったので、すぐに返品するところでした。
ですが、結局は私の無知が原因で、商品に問題はなかったのです。
不良と思う前に、一度今回の記事を読んでみて下さいね。

SSDがドライブとして表示されない

一昨日届いたSSDとUSBの外付けドライブケース。(透明SSDドライブの作成記事はこちら
二つの商品の紹介をブログに載せようと記事を書こうとしたんですけど・・・
まずは、SSDを使ってみようって思ってUSBを接続したのですが・・・

SSDがドライブとして認識されない!

あれあれあれ~~~?
私は、今までも自作でUSBの外付けドライブケースにSSDやHDDを接続したことあります。
その時は、すぐにドライブとして出てきたような・・・

なのに、今回は全然出てこない。
うーん、困った。

SSDが悪いのか、USBの外付けドライブケースが悪いのか。
自分が試してみた方法をお伝えします。

外付けドライブケースの不良?

SSDをドライブケースに入れて、パソコンにUSBを差し込みます。
すると、右下のシステムトレイのところに、USBのマークがつきます。
それをダブルクリックすると、接続されている機器が表示されます。

私の買ったのは、透明のドライブケースだったのですが、名前出てきています。
ということは、ドライブケースに問題はないということでしょう。
ちなみに、透明のドライブケース、結構良いですよ。

透明のドライブケース表

SSDがデバイスとして認識されているか

その次に、SSDに不良はないか見てみましょう。
うちのOSは、Windows 10です。
左下のWindowsのマークを右クリックするとポップアップメニューが出ます。

上から6つ目の「デバイスマネージャー」を選択しましょう。
デバイスマネージャーが表示されましたでしょうか。

デバイスマネージャー

ここに、自分が購入したSSDが表示されていたら、もう大丈夫。
SSDは故障していないことになります。
私の場合は、Sumsung SSD 850 と表示されていたので、認識はされているようです。

SSDにドライブを割り当てる

続いて、先程のWindows 10 のポップアップメニューを再度表示しましょう。

Windows10のメニュー

ハッピーメールバナー

上から8つ目の「ディスクの管理」を選択してください。

SSDは認識されている

下の部分がSSDです。
未割当ってなってますよね。
これで正解なんです。

そういえば、過去にドライブケースに入れたHDDとかSSDって、今まで使っていたドライブでした。
だから、最初から表示されていたんだ!!!
うーん、我ながらあっぱれなアホさだな。

新しく買ったものは当然新品で、ドライブして使ってないから「未割り当て」だしドライブとしても表示されないわけですわ。

ドライブとして割り当ててましょう。
ディスクの管理画面で、ドライブ割り当てできます。
対象のディスクを右クリックして、「新しいシンプルボリューム」を選択したらOK。
後は、ウィザードに従ってデフォルトを選択していけば、ドライブのできあがり!!!

SSDをフォーマットした

私は、ボリューム名称を「VM」にしたので、名称が「VM」になっています。
デフォルトでは、「ボリューム」になっているはずです。

SSDがドライブとして表示された

ドライブが出てきた

ドライブが出てきました。
良かった~~~

どうしてもだめな場合は、サポートに電話したら教えてくれると思います。
私はサポートに連絡する前に、アマゾンに返品するところでした。
異常じゃないのに不良といって送り返したら、ただのクレーマーですもんね。

システムトレイのUSBのところにも、ドライブが表示されるようになりました。

システムトレイにも出てきた

良かった良かった。

そういえば、今日はクリスマスじゃないですか!

メリークリスマス!

合わせて読みたい記事:


日記・雑談 ブログランキングへ