ネクサス7(2013)がグルグルして起動しない

うちのネクサス7はお亡くなりになった模様。

ハードウェアの問題なのか、ソフトウェアの問題なのか。
ネクサス7を初期化しても良いので、工場出荷状態にしちゃおう!ってことで、PCとつないで強制的に工場出荷時の状態にしちゃう作戦をとりました。

http://d.hatena.ne.jp/moremagic/20140623/1403533319

こちらのサイトに手順が載っていたので、やってみました。
今は、Android SDK単体はなく、Android の開発環境が入ってしまうみたいです。
そして、なぜかAndroid SDKがユーザフォルダの下に入る。
Windows10だからなのかは知りませんが、Cドライブ直下にドライブを変更しちゃいました。
後は、最新のSDKを取得すればOKです。

ネクサス7と接続して、flash_all.bat を実行!

でも、なぜか失敗する。
なんでかな?って思っていたら、bootloader がLock状態になっている!

ってことで、flash_all.bat を実行する前に、

fastboot oem unlock

と実行してください。
ネクサス7の方で、データが消えるけどそれでも良いの?って聞いてきますが、過去に未練がないならOKしちゃいましょう。

これで、書き換えは成功するようになるはずです。

ネクサス7文鎮化

このように、一番したのLOCK STATEがunlockedになっていたらOKです。
言うまでもありませんが、この一連の流れをやってしまうと、正規の修理は受けられないと思います。

上級者向けのことですので、自信がない方は、修理に出すのが一番安全です。

私は、工場出荷状態に戻しても、ダメでした。
バージョンも新しいのから、古いのまで3パターンくらい試しましたが、ダメダメ。
まさに、文鎮化・・・(;´・ω・)

こりゃ、ハードウェアの問題かもですね。
私の技術レベルでやれることとしたら、バッテリーの交換くらいですが。
バッテリー変えてみてうまくいくなら、また報告します。



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ