熊野大花火大会【2016年】のスターマインの迫力が凄い!

三重県出身であるのに、熊野の大花火大会に行ったことがありませんでした。
母親は数年前に行ったことがあるそうでしたが、かなり良かったと言っていました。

1万発も上がるし、毎年10万人くらい来るらしいし、当日は凄い人だろうなぁって思ってました。
それを見越して、朝早くから家を出発!現地に11時頃つけるように行きました。
駐車場の案内を熊野市が出していて、駐車場が埋まる時間も予想が書いてありました。
その駐車場を目指していったのですが、途中で入り口がわからなくなり、そうこうしているうちに、民間の駐車場に遭遇。
1日2,000円だし、市の駐車料金と変わらないので、そこに駐車することに。
花火大会の場所からは、約1.8km。止めようと思っていた駐車場より若干近いかなぁ程度w
当日、ものすごく天気が良くて、炎天下の中、移動するのはかなり体力奪われましたね。
体力に自信のない方は、近くの駐車場を探すと良いでしょう。ただ、高いですけど。
それに、花火大会の場所に近づけば近づくほど、帰りが出辛いというデメリットもあります。
どちらにしても混みますけどね。

熊野の花火

それから、花火大会近くに商工会議所があるのですが、あそこ、穴場です。
第2ゲートから結構近くて、仮設トイレを待っている間に、商工会に行って用を済ませられます。
商工会はクーラーも聞いていますし、トイレも仮設トイレよりきれいですしね。
お急ぎの方は、商工会を利用すると良いかもしれません。
ただ、マナーは忘れないように。
お仕事をされている商工会の方に一言、「トイレお借りします」くらいは言いましょう!

19時になり、花火大会開始!
もう、怒涛の如く花火が上がり、花火好きな私は、大興奮!
スターマインの質が凄い!凄い!凄すぎる~~~

一か所でスターマインが上がるのは何度も見ますけど、同時に4か所からスターマインがあがるなんて、贅沢すぎます!
というより、全部一度に見えないから、勿体ないから、分けてくれ~~~と言いたかったけど、やっぱりあれは、4か所でやるから凄いんだろうなぁ。
4か所の花火の動画はとらなかったのですが、2か所の花火は撮りました。

ですが、こんな動画じゃ伝えられません。
この迫力は、行かないとダメでしょうね。
興味のある方は、是非とも来年行ってみて下さい。
帰りはものすごく混みますので、11時頃から国道がチョロチョロ動き出す程度だと考えておかないといけませんけど・・・

後、熊野市の財政が危ないそうです。
来年、きれいな花火が見えるかどうかわからないそうです。
募金も募ってました。
熊野市に観光に出かけましょう!そして、花火の元手になりますよう、たくさん熊野市にお金を落としましょう!



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ