おすすめ4Kモニター※MacbookProをブートキャンプする為に最適!

先日買った、4Kモニタが本日到着しました!!!
ぱちぱちぱち!!!

4Kモニタ

早速ですが、設置してみましたのでご報告致します。
今回購入したのは、JAPANNEXTというところの激安4Kモニタ。
28インチで4Kモニターなのに、なぜか4万円を切る価格!
私は、アマゾンで購入しましたよっと。

それはさておき、本題に入る前に、4KモニターにHDMIで接続する場合、パソコン本体の方が対応していなくて、60フレームではなくて30フレームでの出力になることが多いということご存知でしたか?

私、知りませんでした!!!

昨日、大須のドスパラに行って4Kモニタを見ていたら店員さんがきて教えてくれました。
店員さんの言うこと、半分以上わかりませんでしたが・・・(-_-;)
だって、めちゃくちゃ詳しんですよ。
ついていけませんでした・・・orz
でもわかったのは、4K対応モニターを買ったとしても、パソコン側が最近になってやっとおいついてきたので、今のパソコンではフルHDのようにはいかないということ。
通常60fpsで動かせるところを30fpsでしか動かせないんだって。

簡単に言うと、1秒間に60コマの動画を見えるはずが、4Kの場合は1秒間に30コマしか使えませんよってこと。
それだけ情報量が多くて伝えきれないのでしょうねぇ。
なので、4K買っても、動画が綺麗に見えなかったりすることがあるらしいってことです。
ちなみに、MacbookProの場合、HDMIであれば確実に30フレームです。

でも、出来れば60フレームで見たいじゃないですか。

ってことで、MacbookProでそして、ブートキャンプしていて、Windowsから4Kに60フレームで出す方法は!?
ディスプレイポートを使え!ってことでした。
MacbookPro には、ミニディスプレイポートついてますよね。
それを使えば良いってことで、私が買ったJAPANNEXTの激安4Kモニタには、なんと最初から付属でミニDPとDPのケーブルが入っているのです。

ディスプレイポートケーブル

他には、HDMIのケーブルとDVIのケーブルの3種類が入っていました。

結論から言うと、このディスプレイポートでブートキャンプしているWindowsから接続したら、しっかり60フレームで接続できました!
めでたしめでたしです。

とここまで来てなんですが、最初からこの激安モニタについてレビューしてみたいと思います。
箱から出したらこれだけ入っていました。

4Kモニタ激安

上がパソコンと接続するケーブル類です。
右下がアダプターです。
最近の液晶モニタって電源内蔵が多いですよねぇ。
これは、アダプタが外だしなので、そこがちょっと残念かなぁって感じです。

4Kモニタの組み立て

組み立てはとっても簡単。
ですが、プラスドライバーが必要です。
ドライバがあれば5分程度で組み立てられますよ。
写真のように、保護している袋はそのままの状態で組み立てると傷のことを心配しなくても良いのでおすすめです。
下の台座を付けるまで、袋から出さずに作業することが出来ますよ。

今まで使っていた、Iiyamaさんの22インチモニタと比べてみました。

4Kモニタとの比較

かなり迫力あります。
でかいですね。
デスクにもおいてみました。
以前はこんな感じでした。

Iiyamaのディスプレイ

タスクボードしっかり確認できます。
ですが、JAPANNEXTの4Kモニタ28インチに変えたら、、、

4Kモニタでかい!

隠れてしまいました・・・
タスクボードの場所移動しなきゃなぁ。。。

この後、電源いれてHDMIで接続してみましたが、プロパティ見る限り、30フレーム以上にはなりません。
どうやっても無理でした・・・
その後、ディスプレイポートにしてみたら、60フレーム出るじゃないですか!
Youtubeの花火を見てみたのですが、フルスクリーンにしても綺麗にコマ落ちすることなく見えました。
初日は、大満足です。
これ、本当に4万円で買った4Kモニターかなぁってくらい、品質は良いと思いますよ。
他の4Kモニタ知らないですけど(笑)

アマゾンのレビューに、JAPANNEXTの4Kモニタは、角度が変えられないって書いてあったんですけど、私が買ったタイプは、前にすこし後ろには15度程度倒すことが出来ました。
これは、うれしい誤算です。角度変えられないと思っていたので。

4Kってことは、フルHDが4つ入るってことで、とても解像度が細かいです。
普通にすると、字が小さくて見えません。
テキストサイズは、150%にしてみています。
それで丁度良い大きさかなぁ。

4つ並べてみました。

4Kモニタの見本

あまりきれいに撮れていませんけど・・・

今日届いたばかりなので、初日はきれいに見えています。
明日故障するかも知れませんけど(笑)
それは、日本製のものを買っても同じですしね。

安くてちょいと大丈夫か?って思いましたけど、これは本当に良い買い物でしたね。
みんなに紹介したい一品です。



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ