太田成男先生のテレビをみて、プチ断食始めました!

3月5日に放送された「世界一受けたい授業」の1限目に太田教授が出演されました。

「抜けない疲れ」の原因はここにあった!?
「ミトコンドリア」を増やす3つの方法!!

と言うタイトルでお話しされましたのですが、そこで紹介されて方法のひとつ

プチ断食

をやってみようと思いました。

なぜなら、他の2つはやっていたからです。
それでは、プチ断食も含めて、ミトコンドリアを増やす方法のおさらいをしておきましょう。

プチ断食をする

空腹感が増すと、エネルギーを作る栄養が足りないと感じて、ミトコンドリアが増加するようです。
逆に、たくさん食べすぎたり、だらだら生活することにより、ミトコンドリアは足りていると感じ、減っていくそうですよ。
たくさん食べて、だらだら昼寝をすると、身体は弱くなっていくのですね(笑)

1日1食にしてみるというプチ断食が効果的と言っていましたね。
これを私は実践しようと思っています。

ちょっときつめの運動をする

二つ目は、汗ばむ程度の運動です。
30分程度の運動を週に2回以上すると良いでしょう。

ちょっときつめの運動をすると、息切れしたり鼓動が早くなったりしますよね。
これは「エネルギーが足りないよ」という合図になって、ミトコンドリアは自然と増えていきます。

ALAを摂り、水素水を飲む

IMG_5660

ALAは、アミノ酸の一種です。
「いか」や「たこ」に多く含まれているそうです。

いかとたこをたくさん取ると良いみたいですよ。
そして、水素水を飲むこと。

水素水は最近話題ですね。
私も水素水を飲んでいます。 → 私の飲んでいる水素水

プチ断食初日

放送があったのが、土曜日でして、日曜日に早速やってみました。
朝は抜いて、昼も抜いて、夜だけ食べました。

夜は、野菜と魚中心で、よく噛んで時間をかけて食べるようにしました。
よく噛んでダイエットする人いますよね。
1回口の中にいれたら、50回は噛むと良いとか。

回数は何回噛めば良いのか良く分かりませんが、多くてダメってことはないので50回と決めました。

50回も噛むと、時間がかかります。
1回の食事に30分程度かかるようになりましたが、朝も昼も食べていないので、結局食事にかかる時間は減りました。
その分、別の作業が出来るし良いですよね。

で、お腹は空かないのか?ってことなのですが、空きます。
お腹、グーグーなってました(笑)
これは、しばらく続けてみて慣れるしかないのかなぁと。

ただ、お腹はなりますが、集中力は増しました。
仕事が結構捗ります。
そして、眠くもなりません。
頭がさせているのです。

と良いこともあるのですが、やっぱり食欲って凄いですね。
食べたくて仕方なくなる時があります(笑)
これは、抑えるしかありません・・・orz

プチ断食2日目

今日が2日目ですが、睡眠時間3時間でしたが頭さえています。
そして、お腹はグーグー言っています。

朝は、お茶とコーヒー。
お腹が空いてくると水素水を飲みました。

喉が渇くとコーヒーとお茶を飲んでいます。
頭はさえるので、仕事には有効に作用していますね。

夜の食事で早食いしないように気を付けて、続けてみようと思います。
ダイエットにもなりますしね。
1日1食のプチ断食の結果は、逐次報告いたします。



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ