世界一受けたい授業※疲れの原因はミトコンドリアにあった!

世界一受けたい授業(平成28年3月5日放送)で太田教授が登場されました。

内容は、

疲れの原因はミトコンドリアにあった!

でした。

IMG_5659

ミトコンドリアは、エネルギーを作る小器官です。
そのミトコンドリアが減ってしまうと疲れが増えるということなんです。

ミトコンドリアは私たちの体、10%を占めているところ。
そこで、体のエネルギーを作り続けているのですね。

そして、ミトコンドリアが減ると、生活習慣病にもなってしまうという。
体力維持、老化予防等、ミトコンドリアはドンドン増やした方が良いのですね。

ミトコンドリアを増やそう

そこでミトコンドリアを増やそう!
と言うことで、増やし方をテレビで公開していました。
3つありますので、順番に説明しますね。

プチ断食

空腹感が増すと体は栄養が足りないと思いこみ、ミトコンドリアが増えます。

なんとなく疲れたなぁと思った時は、たくさん食べるよりも、1日の摂取カロリーを3分の1にすると良いです。
例えば、1日1食にしてみると良いと太田教授はおっしゃっていました。

また、食べすぎたり、ぐうたら生活をしていると、ミトコンドリアは自分は必要ないと思ってしまい、ミトコンドリアは減っていくそうですよ。
ダラダラ生活はやめましょう!(笑)

ちょっときつめな運動をする

ミトコンドリアを増やす為には、ミトコンドリアに自分自身が足りないと思いこませることが効果的だそうです。
足りないと思えば、勝手にミトコンドリアは増えてくれるんですね。

足りないと思いこませるためには、汗ばむ程度の運動をすると良いそうです。
約30分 週2回以上が目安です。

汗ばむ程度の運動と言うのは人それぞれです。
番組では、片足立ちを1分やるだけでも効果があると言っていました。

片足立ちなら、誰でもできますね。

ALAを食べて、水素水を飲む

ALAはアミノ酸の一種で、ミトコンドリアが増える際に必要なものです。
そのALAを食べて、ミトコンドリアを増やそうってわけです。

ALAが多く含まれる食品はなんでしょうか?

「いか」「たこ」 です。

番組では、いかとたことほうれん草のサラダが出ていました。
ほうれん草にもALAが多く含まれているのですね。
他にも、「ひじき」や「のり」、「納豆」「切り干し大根」も良いそうです。

ALAを食品ではなく、サプリでとっても良いですね。
丁度、郷ひろみが最近CMでやっているサプリがあります。
糖尿病に効果的と言うサプリですが、このサプリは、ALAがメインです。

ALAをたくさん摂取したい方は、お試し下さい。
↓郷ひろみCMのALAプラス糖ダウン↓

それから、水素水。
水素水は、活性酸素を除去してくれます。
活性酸素が増えすぎるとミトコンドリアが減っていくそうです。
ですから、水素水を飲んで、活性酸素を除去しましょう!

という、授業の内容でした。

水素水ですが、お試しであります。
送料500円のみで飲める水素水があるので、そちらで試してみたらいかがでしょうか?

↓水素たっぷりのおいしい水↓
水素たっぷりのおいしい水

本当は、アキュエラ水素水7.0ppmが一番のおすすめです。

私は、アキュエラ水素水7.0ppmを飲んでいます。
アキュエラ水素水7.0ppmについて詳しくは私の感想記事をご覧ください。

>>世界一の水素水を試してみる<<

 



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ