確定申告が無料で超簡単に!もう手書きなんてしなくて良いのです

国税庁にサイバー攻撃されていたようですが、昨日の夕方にはもう使えるようになっていました。

確定申告ですが、手書きする必要はもうありません。
数字が出ていることが前提ですけど、パソコンに入力していくだけで、申告書が出来上がります。
そのツールを公開してくれているのが、国税庁です。

国税庁の27年度確定申告特集

私は年末調整が出来なかったので、申告することにしています。
昨日作ってみましたが、とっても簡単。
数字がわかっていることが前提ですけど、数字を入力していくだけ。
最後にPDFファイルが出力されますが、そこには必要事項が全て印刷してあって、印鑑と必要書類を糊付けするだけ。
とっても簡単出来上がり。

提出日がわからない場合は、入力しなければ日付蘭は空欄になりますから、提出に行く日に記入すれば良いですね。

申告書

自宅のインクジェットプリンターで印刷してみました。

とても綺麗に出来上がりました。
データは、保存しておくことが出来るようで、保存しておきました。
ただし、このデータは、国税庁のこのツールでのみ使えるデータの様ですから、外部ツールでは意味がないでしょうけど。

昔は、手書きしていたもんなぁ。
手書きは面倒くさいし、最初のところで計算間違えると悲惨。
順番に計算して行って、計算結果を次のところで使いますから、最初がずれたら全部ずれる。
ってことで、全て書き直しになりますからねぇ(笑)

今の時代、手書きなんてものはもうないのかなぁ。
ラブレターだって、ラインで済ませたり、メールで済ませたり。

このCM、そうだよなぁって共感してました。
横山由依、結構好きです。
でも、あきちゃの方がもっと好きです。



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ