水素水の効果的な飲み方|いつ、どれ位飲めば良いの?

水素水は体に良いって聞くけど、効果的な飲み方ってあるのかな?

と思われている方の為に、水素水の飲み方をまとめてみました。
水素水は、水素が入った無害な水ですので、水として好きな時に飲めば良いのですけどね。
より、効果的に飲みたい方向けに書いてみました。

水素水を飲む

いつ飲むと良いの?

体内に活性酸素が多い時に飲むのが一番効果的です。
一般的に活性酸素が多い時というのは、疲れている時です。
悪玉活性酸素が疲れの元になっていますので、疲れた時に飲むのが良いですね。

  • 運動やスポーツをする時
  • ストレスを感じた時
  • 紫外線を浴びた時
  • 喫煙や飲酒時
  • 空気の悪いところに行った時
  • 睡眠不足の時
  • 二日酔いの時

便秘の人は、朝飲むと良いですね。
また、活性酸素が発生する前の朝に水素水を飲むのが良いという方もいます。

夜寝る前が一日の疲れが一番たまっているので、夜が効果的。
なのですが、水素水はおしっこが出やすくなるんです。
私も飲んでいますが、利尿作用は確かにあります。
夜中にトイレに起きてしまうこともある為、心配な方は夜寝る前は少量にした方が良いと思います。
私は、風呂上りに水素水を500ml飲んでいますが、寝るまでにたくさんおしっこ出ます。

結局のところいつ飲むかよりも、次の項目で触れる、どれ位飲むかが大切かなぁ。
飲める時に、飲めば良いということです。

どれくらい飲むか

1日にどれくらい飲むと良いかというと、300ml~500ml。
と太田教授はおっしゃっています。

ただ、臨床実験では1日1リットル飲ませているようです。
飲めるなら、1日1リットル飲むと良いでしょう。

そして、ちびちび飲むよりも一気にどかんと飲んだ方が良いです。
一度に多量の水素水を飲むと、遺伝子に対して良いスイッチが入ります。
ですから、飲めるなら300ml~500mlはゴクゴク飲んだ方が良いでしょう。
一気に飲む時はお腹を冷やさないように注意して下さいね。
水素水は、水素が入ったただの水で害もなければ副作用もありません。
ですが、水であるということを忘れないでくださいね。
ミネラルウォーターも冷たく冷やして一気に飲むとおなかを壊してしまいますよね。
その点はご注意下さい。

私は、朝起きて500ml、昼間に更に500ml、風呂上りに500mlのような感じで飲んでいます。
ここまでたくさん飲まなくても良いのですが、どうせ水分取るならってことで、水素水に置き換えています。

一度に多くの水素水を取ると良い

ということで、おいしく飲める時に水素水をたくさん飲もう!
と、覚えておいて下さい。

温度は何度まで平気?

水素水の水素は抜けやすいのですが、温度が上がっても抜ける速度は同じっていうのが他の気体と少し違うところ。
水素水は、80度位までは温めても大丈夫みたいです。
(水素の飽和値は常温に比べると下がりますから、水素量自体は少なくなっています。)
それ以上になると、水素は出て行ってしまいます。

水素水の吸収について

水素水の水素は、飲んで10分ほどで体全体に吸収されます。
血液にも当然浸透するので、水素は全身を循環して悪玉活性酸素と結合するってことです。
そして、1時間くらいして余った水素は呼気として体外に吐き出されます。
水素水は飲み過ぎても平気というのがこういうところですね。
たくさん飲んで水素が余ってしまったとしても、気体として体外に排出されるので安心です。

水素水についてのマメ知識

水素水の水素は悪玉活性酸素と結びついて水になります。

悪玉活性酸素がたくさんあると、水素がたくさん使われて水になります。
悪玉活性酸素がなくなれば、水素が呼吸と共に排出されるようになります。

ということで、呼吸の中から水素が出始めたら、体内の悪玉活性酸素がなくなったと言う証拠。
水素水を飲んで何分後に呼吸から水素が排出されるかを計測することで、その人の健康状態を見ることが出来ます。

また、水素は身体の悪いところから重点的に使われます。
悪玉活性酸素が多いところに、水素が集結するのです。
そういう点からも、本当はシミ・シワを治したいのに、内臓疾患があった場合は、そっちに水素取られてしまいます。

水素水を飲む猫

ペットにも飲ませて良い?

犬や猫は活性酸素が多い生き物です。
ですから、犬猫に水素水を飲ませることは良いことです。
猫は特に腎臓が弱いので、愛用されている人もいらっしゃいます。
猫はあまり水を飲まないのに、水素水なら喜んで飲むっていうことがあるそうですよ。

水素は飲むより入る方がよい?

水素風呂に入ると7分位で全身に水素がいきわたります。
水素分子は小さいですから、皮膚を通り抜けて体に入ってくるんですね。
その結果、血流が良くなって体の芯から温まるのです。
水素風呂に入ると、血圧が下がって汗がダクダク出るということが起こるのです。

水素風呂の入るときのコツですが、汗がたくさん出ますので、無理のない温度で入るのが吉。
いつもより1度~2度低めで入るのが良いでしょう。

また、入浴前後の水分補給も忘れずに~~~
本当に汗が大量にでますので。
お風呂に入るときには、顔にも浸すと良いでしょう。
シミ・シワも悪玉活性酸素の仕業。
皮膚に浸透させて、効果的に悪玉活性酸素を除去しちゃいましょう。
日焼け等の炎症にも効果がありますしね。

水素水を肌につけると効果大かと。

水素水って何を飲めば良い?
って思われた方は、まずは500円で試せる水素水がお手軽です。
こちらの記事→激安で送料無料の水素水を発見!効果を試したい方におすすめを参考になさって下さい。

他にも、おすすめの水素水があります。
おすすめの水素水も合わせてチェックしてみて下さいね。

 



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ