Windows10が更新された後、既定のブラウザがリセットされた

Windows 10のアップデートがありました。

アップデートは頻繁にあるので、いつものようにアップデートしたら、今回は大きなものだったらしい。
こんな感じで結構時間がかかりました。

IMG_5274

で終わってみると、
「あなたのデータは今までと同じところにあります。」
みたいなメッセージが出てきて(ちょっと違うかも知れませんが、内容はこんな感じ)、おいおい大丈夫か?
って思っていたんですけどね。
その時の画面が撮れずに、その次のメッセージの画面しか撮れませんでした(笑)

IMG_5275

その後、使ってみましたが、何も変わるところもなく、普通に使えてたんですけどね。
SIRIUSって言うツールから、サイトの確認って言うのをすると、Edgeが起動する。
いやいや、私の既定のブラウザはChromeにしていたはずなんです!

どうやら、既定のブラウザを勝手にEdgeにしやがったみたいです。
もう、面倒くさいことを!!!

と言うことで、既定のブラウザだけ元に戻しました。
コントロールパネルにあります。

「コントロールパネル」 – 「プログラム」 – 「既定のプログラム」 – 「既定のプログラムを設定する」
まで進めば下のような画面に辿り着きます。

WS000002

Chromeを選択して、「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」
を選択すればOKです。

コントロールパネルは、左下のウィンドウズマークを右クリックしたらメニューの中にあるはずです。

 



日記・雑談 ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ